映画について喋るブログ

ただただ映画が好きな高校生が最近観た映画の感想や、他の趣味について超ざっくり喋るブログです

【シザーハンズ】手がハサミの男の美しくもあり悲しい話

  • 今回の映画

   【シザーハンズ

f:id:nobuhiro523411:20200425190343j:plain

 について喋っていきます

 

  • 解説

 冒頭、おばあちゃんと女の子が雪が降っている外を見ながら喋っていた

 そこから時は遡る

 手がハサミのエドワードは、博士によって作られた人造人間、完成直前で博士が急死してしまった為、手がハサミのままで未完成なので、人には

容易に近づけず、山頂の大きな屋敷で1人寂しく暮らしていた

 そこへある日、1人のセールスウーマンのペグが

訪ねてきた

 ペグは、1人寂しく暮らしているペグを可哀想に思い、ペグの家に連れて帰りました

 家に着き、エドワードが家の中をうろついていると、ペグの一家の家族の写真がありました

 そこに写っているペグの娘のキムに恋心を抱いてしまう、キムは町で少しヤンチャな人達とつるんでいた

 話が戻って、町中にエドワードがペグの家に来ていることが知れ渡ってしまう

 そこからエドワードは手がハサミなので、髪を切ったり、木をアートのように切れることから皆からいいように使われてしまう

 そのままクリスマスになり、エドワードはキムに氷の彫刻を作ってあげると、キムはとても喜んぶ 

 この話はどうなってしまうのか、、、、、

 

f:id:nobuhiro523411:20200425190445j:plain      キムに彫刻を作っている最中のエドワード

f:id:nobuhiro523411:20200425190501j:plain       キムを抱きしめるエドワード

  • 感想

 この映画は、一見パッケージを見ると怪しいように見えるが、見てみるととても美しい映画だ

 この映画を初めて見たときはまだ小学生だったのでただ怖い その印象しかなかった

 だが、中学3年の頃にもう一度見てみると

   「なんだこの映画」

と思うぐらい綺麗だった

 特に鮮明に覚えてるシーンは、エドワードがキムに氷の彫刻を作ってあげるシーンだ

 この映画を見た人に1番良かったシーンは?と聞いてみたら大多数が氷の彫刻のシーンと答えるだろう、それぐらいこのシーンは素晴らしいと思う

 それに物語の最初に雪が降っているシーンがあるが、そこの伏線を回収するシーンもとても感動した

 これを見て少しでも興味が湧いたら見てみてください‼️

 

シザーハンズ (字幕版)

シザーハンズ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video